2010年04月13日

「宇宙から愛をこめて」山崎さんが家族に初メール(産経新聞)

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子さん(39)が日本時間9日、「宇宙から愛をこめて」「いつか3人で宇宙旅行したい」などとつづった電子メールを地上の家族に初めて送った。笑顔でVサインをする写真も届き、あこがれの宇宙生活を満喫しているようだ。

 夫の大地さん(37)のミニブログ「ツイッター」によると、メールが届いたのは9日午前6時ごろ。山崎さんは「宇宙酔にぜんぜんならず、初日から元気に動けていて、みんなに驚かれています」と、初体験の無重力にもすぐに適応できたことを報告した。

 山崎さんは8日、長女の優希ちゃん(7)が選んだアニメ「天空の城ラピュタ」の挿入曲で起床。「宇宙でラピュタの曲を聴いて、ぞくぞく鳥肌がたつくらいに感動でした」と感謝の気持ちを伝え、「宇宙から宇宙一の愛をこめて なおこ」と結んだ。

 山崎さんは飛行5日目の9日、野口聡一さん(44)らの協力も得て、米スペースシャトル「ディスカバリー」で運んできた補給物資の搬送責任者として活動を本格化した。

【関連記事】
山崎直子さんの船内服はMADE IN 関西企業
山崎さん、補給コンテナ設置成功
山崎さん&野口さんがきぼうでツーショット
松戸のカボチャ 山崎さんと宇宙の旅
山崎さん、先頭で笑顔の入室 国際宇宙ステーション
「中国内陸部の資源事情とは…?」

走行中の後席、7歳男児が窓に首挟まれ意識不明(読売新聞)
【高速道路新料金割引】現金とETCの割引区別なし(レスポンス)
弁護側請求の精神鑑定留保=ペルー人被告の差し戻し審開始−小1女児殺害・広島高裁(時事通信)
普天間、誘致決議目指す=北マリアナ議長が照屋氏に(時事通信)
「変形時間」適用認めず=飲食店に残業代支払い命令−東京地裁(時事通信)
posted by ヨコオ カズオ at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

小沢氏辞任要求の連合静岡会長に厳重注意(読売新聞)

 連合の古賀伸明会長は6日、連合静岡の吉岡秀規会長と都内で会い、吉岡氏が民主党の小沢幹事長の辞任を求める発言をしたことについて、「不適切だ」と改めて厳重注意した。

 同席した南雲弘行・連合事務局長によると、吉岡氏は「連合本部や構成組織に多大な迷惑をかけた。大変申し訳ない」と陳謝した。

 吉岡氏は小沢氏が参院選静岡選挙区(改選定数2)で2人目の候補擁立を決めたことに反発し、先月31日、「小沢氏が辞任届を出すなら2人擁立を真剣に検討する」と述べた。

首相元秘書の初公判=偽装献金認め、即日結審へ−規正法違反事件・東京地裁(時事通信)
<児童買春>JAXA副室長を懲戒免職 少女にわいせつ行為(毎日新聞)
業務用メールで「つきあって」…焼津市職員停職(読売新聞)
<リコール>日産、セフィーロなど5車種計2万5024台(毎日新聞)
初の輸出未遂罪、業者を捜索 中古冷蔵庫で利ざや目的(産経新聞)
posted by ヨコオ カズオ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

北海道で震度3(時事通信)

 30日午前10時3分ごろ、北海道地方で地震があり、小樽市などで震度3の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は北海道南西沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=北海道小樽市、積丹町
 震度2=北海道石狩市、札幌市
 震度1=北海道函館市、青森県つがる市。 

【関連ニュース】
和歌山で震度3
関東北部で震度3
和歌山で震度3
茨城で震度3
30年地震確率、高い水準に=新潟・十日町断層帯西部

普天間政府案、首相は月内一本化こだわらず(読売新聞)
<詐欺>桑名市元課長を起訴 名古屋地検(毎日新聞)
霧島で降灰を確認、小規模な噴火か(読売新聞)
放鳥トキ、産卵か=確認できれば初めて−環境省(時事通信)
「冷泉家 王朝の和歌守」展 京都文化博物館 日本人の美意識に触れる(産経新聞)
posted by ヨコオ カズオ at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

